hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PMDDは不妊症につながる?

今日は、保健の授業みたいになりそうです。 ある記事で婦人科医師がこんなことを書いていました。 PMDDが引き起こされている場合にはホルモンバランスが乱れているために、月経周期が一定ではなくなってしまい、排卵が適切に行われなくなってしまう可能性や…

本当の自分

お久しぶりです。はなです! このブログは皆様に向けているようで、実は自分に向けたメッセージでもあります。この時はこういう気持ちだった、こういう状態だけど今はこうなったという記録を書いておくことで私は「あぁ、この時よりもだいぶ元気になったな!…

PMDDと不妊治療の両立【第二弾】

おはようございます。気分が落ち込んで布団から出られないはなです。 最近、調子が良くなっているとお話ししましたが、やはり波があったようです。今、鬱症状が出ています。いつから出始めたかというと、心療内科を受診した次の日27日の昼頃からです。今日は…

現在のPMDD症状について

おはようございます。はなです。 今日は、現状報告と今後について書いておこうと思います。主に自分の記録のためです。 現状、生理前の身体的精神的症状はかなり落ち着きました。以前あった症状から今はどうか⚪︎△×をつけていきます。 ※症状あり⚪︎(服薬必要…

幸せとは

今日のお題は『幸せとは』についてです。 私が語るよりもお年寄りの方が語った方が説得力もあるし心に残るかと思いますが、今まで人に言われて嫌だったことを思い出してしまったので語りたくなりました。すみませんが語らせてください。 『幸せ』ってなんで…

回復の兆し、希望の光

こんにちは!最近、体調が良くなってきました。 今は元気いっぱいのはなです! 今日は、なぜ体調が良くなってきたのか、元々私がどういう人間だったか、そしてPMDDになって考え方がどう変わったかをお話しようと思います。 体調が良くなってきたきっかけは?…

私のHSS型HSPなところ

今日は、HSS型HSPについて私の特徴をここに書いておきたいと思います。私が自分で見て確認するために書くので自己満足になるかと思いますが… 同じHSPの方に共感して頂けると嬉しいです。 強度HSPの私が得意なことと苦手なこと 【得意なこと7つ】 ①人の気持ち…

体調不良から1年、変わったこと

体調が悪くなってから1年が経ち、休職してからは4ヶ月経ちました。 明日から10月ということで、PMDDになってから変わったことを書いておきたいと思います。 私が体調を崩し始めた(精神的におかしいと気づいた)のは、ちょうど去年の9月くらいでした。今思う…

心療内科の先生

こんにちは!はなです。 今日は午前中に心療内科へ行ってきました。待合室の時間は地獄の時間です。動悸と冷や汗と息切れで今にも逃げ出したい気持ち…なんとか呼ばれるまで倒れずにいられました。 看護師に「少し見た目は元気になったみたい」と先生に「見た…

ステップアップ阻止

今日、勇気を振り絞って決断した内容を電話で医師に相談したはなです。 結論から言うと、体外受精へのステップアップを阻止されました。 殴り書きでカレンダーの裏面にまとめてみました。 本当に…苛立ちと将来への不安が爆発しそうで、私はどうしたら良いの…

PMDDと不妊治療の両立

こんにちは!はなです! 生理がきました。メンタル的にはとても調子が良いです。漢方が効き始めている気がします。飲み始めて2ヶ月経ちましたが本当に徐々に…という感じです。 今日は、PMDDと不妊治療の両立についてお話します。これは、PMDD持ちの方だけで…

新婚生活、家事分担は最初が肝心!

こんにちは!今日は身体症状で全身が痛いですが、気持ちは元気なのでブログを書くことにしました!はなです。 私は、夫と結婚して今3年目になります。今日は、新婚生活から家事分担についてお話しようと思います!『家でなにもしない夫を家事出来る夫に変身…

ルナルナ様🐰

こんにちは 仕事にいけなくてかなり落ち込み、ベッドに沈んでいるはなです。職場復帰から今日までのお話をします。 8/1から職場復帰しました!いよいよ頑張るぞということで、無理はせずできる範囲でやろうという気持ちでした。その日の午前中は、朝主任と1…

Go to✈️北海道 心のケア

こんにちは!はなです。 長い間投稿していなかったのは 北海道に行っていたからです!この時期に北海道?!コロナ大丈夫? と心配されると思いますが、しっかり対策はしました!私も医療職だから旅行などで絶対にコロナに感染してはいけない身なので…感染予…

アダルトチルドレンについて

ブログ更新しました! ↓↓↓↓↓ https://hana-pmdd.hatenadiary.jp/entry/2020/07/16/112921

PMDDの原因は遺伝子?トラウマ?

ブログ更新しました。 ↓↓↓↓↓ https://hana-pmdd.hatenadiary.jp/entry/2020/07/13/111552

体調がすこぶる良い日に思った事

おはようございます!はなです。 今回の生理は酷かったのですが、 精神的には落ち着いていて私にしては元気でした! とっても楽しい1週間です‼︎ 昨日は夫の誕生日でした(^^) 前日に買い物に行き、食材を買ってきて 家に帰ってきたら洗濯、掃除をして、 夕方…

生理の話

こんにちは!はなです。 少し恥ずかしいですが、今日は 私の生理についてお話しします。 今日、やっと生理になりました! 流産後1回目の生理です。 長かった〜、、約1ヶ月間高温期が続き 黄体ホルモンのせいで精神状態ズタボロでした。 一昨日は車に2分乗っ…

ネガティブからの解放

こんにちは、昨日から涙が止まらないはなです。 私は今休職が1ヶ月延長になり、精神面を回復させるリハビリを自分なりに行っています。私は毎日は続けられませんが、体調がまぁまぁな時、昨晩泣いた時、少し落ち着いた時などのタイミングで『今引きこもって…

時計の話

こんにちは!キングコング西野さんの時計の話で号泣してその後眠れなくなってしまったはなです。 今日は心療内科受診の日でした。職場からも「明日から復帰する?」と電話がきていました。「7月からは仕事行かないといけない」って思ってて、自分なりにリハ…

一昨日と今日

体調だめな日はぁ、もうどうしたらいいかわからんで散歩リュック背負って炎天下の中海まで3キロ歩いてみた。そんな体力自分にあったんだと驚。暑、眩、風、虫、車、影、太陽、葉、石、海水…など感じた。生きてる。浜辺にゴミばっか落ちてて人間のクズさを感…

休職(本題です)

おはようございます。 今日は、私が妊娠発覚から休職するまでのお話をします。 私は妊娠するまでの間、妊娠してから流産するまでの間、流産してからは精神的にかなり不安定な状態になっていました。不妊治療はPMDDの治療と全く逆のことをするので、PMDDがか…

ポジティブとネガティブについて

おはようございます!昨日の記事でHSPについて紹介し、私がHSP気質であることも明かしました。今日は私がネガティブ思考であることを主観的、客観的に捉え、ポジティブ思考との関係についてお話しします。 まず、ネガティブ思考やポジティブ思考は生まれ持っ…

HSP気質について

こんばんわ!私がHSP気質であると知ったのはつい最近のことです。Twitterで回ってきたURLからアンケートに飛びました。私の結果はこうでした↓ HSPの定義はこうです↓ 気になった方はぜひ診断してみてください↓ また、HSPについて詳しく説明があるのでそれも読…

二重人格

おはようございます! 今日は体調が少し良いのでブログ書きます。感情のコントロールについて… 私は感情がコントロールできずに失敗したことが多くあります。 小さい時は自分の感情を言葉にすることができず、怒って泣きわめき物に八つ当たりしたり、弟と喧…

妊娠発覚…

5/11に妊娠が発覚しました。クロミッドを始めて3回目で最後のクロミッドでの妊娠でした。胎嚢が確認され、「これで私の苦痛な日々に終わりが見えた。これで解放される!」と嬉しい気持ちでした。案の定つわりも人よりも早く始まり、酷くご飯がなかなか食べら…

長引く体調不良②

11月に入ってからは調子がすこぶるよく、症状の変化がありませんでした。婦人科医師によると、無排卵の時期があり排卵障害の可能性があることでした。結婚してから1年、夫がそろそろ子供欲しいと話していました。私は子供が苦手で特に赤ちゃんの泣き声に敏感…

長引く体調不良①

一番最初に載せた記事の続きのお話をしたいと思います。結婚式が終わってからどうなったのかですが、私はその後休まず仕事に戻りました。症例検討会が控えていたので仕事から帰るとパソコンと向き合い、休みの日には引っ越しの準備をしました。引っ越しは、…

入籍、転籍、同棲の話

前の記事で、夫と出逢う前のお話をしましたが、ここでは夫と同棲してからのお話をします。 PMDDを発症するまでには様々な原因となる出来事がありました。その出来事は全て私にとってストレスとなっていたものです。夫婦になる前も夫婦になった後も小さなスト…

夫と出逢う前の話

私の職業は作業療法士(以下OTと略す)という医療職であり、一般に知られているリハビリをする人です。特にOTの得意分野は上肢の機能改善、日常生活動作の向上、精神的アプローチです。私はこの職業に誇りを持っており、やりがいを感じていました。 入職した…