hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

回復の兆し、希望の光

 こんにちは!最近、体調が良くなってきました。
今は元気いっぱいのはなです!


 今日は、なぜ体調が良くなってきたのか、元々私がどういう人間だったか、そしてPMDDになって考え方がどう変わったかをお話しようと思います。


体調が良くなってきたきっかけは?
 たぶん、私の中で色々あって、①夫の支え②休職③薬物療法④栄養管理⑤考え方を変えたこと から、全てが良い方向に向かっていったのだと思います。

①夫の支え
 夫は「何もしなくていい、休むことが仕事」と呪文のように毎日言葉にして伝えてくれて、私に言い聞かせました。焦りや不安、仕事が出来ないことの自責感から解放される言葉でした。

②休職
 仕事を休むことに対して最初は焦りが多かったです。心療内科の先生が「1ヶ月はあっという間だから2ヶ月おきにしようか」と休職期間を延ばしてくれたおかげで職場からの電話連絡も少なくなり、焦りが減りました。

薬物療法
 私の場合は最初メイラックスという緩徐に効く薬と漢方を使用していましたが、全く効果がなくロラゼパムに変更しました。発作時に飲むようにしていたのですが、発作が起きてからでは遅くセルトラリンに変更し、セルトラリンは常用、ロラゼパムは頓服で処方してもらいました。それでやっと飲むタイミングもわかるようになり、発作の回数が減りました。

④栄養管理
 以前にも紹介しましたが、私は隠れ貧血があるため、立ちくらみや食欲低下などの身体症状の改善を図り、フェリチン鉄のサプリメントを服用するようになりました。その結果、ご飯が食べられるようになり、口から栄養が摂れるようになりました。その他にも栄養価の高い食材を選んで買って調理して食べることも意識しました。

⑤考え方を変えた
 以前は「何も出来ない、情けない、生きてる価値がない」と生理前に出てくる思考にそのまま気持ちがもっていかれていましたが、思考に逆らうように「何もしなくていい、回復には休むことが大事、自分を守る、生きてるだけで偉い」という考え方に変えました。誰よりも自分を一番に考えることで、自分が何がしたかったのか、本当はどういう気持ちなのかに気づくことができました。


元々どういう人間?
 どういう性格の人がPMDDになりやすいかって研究が進んでいるわけではないので、PMDDになった私のことを書いておきたいと思います。
 元々、私は明るい性格、真面目、綺麗好き、よく喋る、甘え下手、長女気質、よくふざける、よく笑う、基本マイナス思考、内向的、打たれ強い、根気強い、感情豊かで喜怒哀楽が激しい、影響を受けやすい性格だと周囲の人に言われます。まさか、打たれ強いはずの私が精神疾患を患うことになるとは思ってもいませんでした。



PMDDになって考え方がどう変わったか
 元々私は、鬱になるような人は心が弱い人だと思っている派の人間でした。自分がPMDDになってそれを思い知らされました。全くそんなことはない、誰にでもなり得る病気なのだと。OTという職種で鬱病の人のことを全く理解できていなかった自分を恥ずかしく思いました。私は、人を助けたり人の役に立つことにやりがいを感じるので、今後は同じ悩みをかかえた人達の助けになれたらいいなと思っています。


 質問にも答えますので、InstagramのDMでぜひ質問してください。お待ちしております。
https://www.instagram.com/hana_pmdd/