hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

幸せとは

f:id:hana_pmdd:20201113121241j:plain

 今日のお題は『幸せとは』についてです。
私が語るよりもお年寄りの方が語った方が説得力もあるし心に残るかと思いますが、今まで人に言われて嫌だったことを思い出してしまったので語りたくなりました。すみませんが語らせてください。


 『幸せ』ってなんですか?世間一般的な幸せって何?私にはわかりません。物だったらコレが幸せだよって言えるけど、感覚のことでしょ?示せるわけないじゃんって思ってしまいます。『彼氏がいる=幸せ』じゃないし、『結婚=幸せ』でもない、『子供がいる=幸せ』とは限らないですよね?だって、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいるのだから。彼氏がいても過去に浮気された経験があったり、今浮気されていたり、そんな状況で幸せとは言えない。結婚だって、両親の反対を押し切ったために親族と絶縁関係になってしまったり、結婚してから夫婦の仲が悪くなったり、結婚できたからといってその後どうなるかわからない。結婚式の時は幸せそうな姿見せていてもすぐに離婚する夫婦だって居るのだから。子供がいても望んで出来たわけではなかったり、子供がいることで夫と上手くいかなくなったり、世間から見て『幸せそうな家族』って実際はどうかなって思う。


 色んな幸せの形があっていいと思う。幸せって自分が居心地のいいところであって、自分で幸せだと感じることだと思う。他人が、「あなたは結婚できてるんだから十分幸せじゃん!私なんて…」とか、「あなたはこんなに裕福でも幸せと思ってないの?贅沢だね」とか、自分の幸せの基準を人に押し付けるような言い方をするのは良くないと思います。妬みは不幸になります。自分を惨めに感じて、自分を自分で不幸にしているんだと思います。「結婚出来て羨ましいなぁ〜早く私も結婚したいなぁ」とかなら相手を傷つけることはありません。応援したくなるし、そういう言葉は周囲が覚えているもので、友人から異性を紹介してもらえる機会も増えると思います。結果として自分で幸せを呼び込むことができるのではないかと。


 言霊と言いますが、そういう力ってすごい大きいんだと思います。言葉かけで人を幸せに出来る人は自分にも幸せが舞い降りてくると思います。辛いことがあっても、誰かが助けてくれたり、気にかけてくれたりします。言葉で人を傷つけたり不快な思いをさせたりする人は、自分で自分を不幸にします。そういう人には誰も近寄らないし、辛いことがあった時に簡単に見捨てられてしまうこともあります。


 back numberさんの瞬きという曲では、『幸せとは星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく、大切な人に降りかかった雨に傘をさせることだ』という歌詞のフレーズがあります。幸せについて上手く表現されていて、とても温かみのある歌詞なので私はこの曲が大好きです。幸せとはコレとはっきり示しているのではなく、ふんわりとぼかしつつ明確に、人を大切にすることは大事なことだ、大切な人を大切にしようと言っていて、その通りだと感じました。

 ずーっと幸せが続くことなんてあり得ないことです。時間は過ぎているし、環境も日々変わるものです。私は、幸せと不幸は交互に降りかかると思っています。私の人生がそうだから。今はどちらかというと不幸の方で、どん底からは解放された気がします。なのでこれからは幸せに向かっていくのだと信じています。夫が私を支えてくれているのは、夫にとって大切なのは私で、私に降りかかった雨に傘をさせることに生きがいを感じているからと伝えてくれました。瞬きの曲に沿ったそのセリフにくささを感じつつも、嬉しくて笑顔と涙が溢れてはなはぐちゃぐちゃになりましたとさ。めでたしめでたし。