hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

PMDDと不妊治療の両立【第二弾】

 おはようございます。気分が落ち込んで布団から出られないはなです。


 最近、調子が良くなっているとお話ししましたが、やはり波があったようです。今、鬱症状が出ています。いつから出始めたかというと、心療内科を受診した次の日27日の昼頃からです。今日は11/27のお話をしようと思います。


 心療内科で、調子が良さそうだと言われたのに次の日が悲劇でした。


 実は、不妊治療をしていますが流産後なかなか妊娠せずあれから半年が経ちました。婦人科でもステップアップの話が出ており、次は人工授精をする予定です。夫婦でも話し合い、同意書にサインをしました。



口論の始まり
 27日は夫が休みでした。私はいつも通り起きて洗濯を回し、朝食の準備をします。夫は「休みの日はしっかり休む」というスタイルで、なかなか寝室から出てきません。夫のマイペースな所にはもう慣れていますが、私と生活リズムや日々の過ごし方が違いすぎてうんざりすることがあります。

夫の平日(仕事の日)の過ごし方
仕事→帰宅→ソファでくつろぐ→夕食を食べる→ソファでくつろぐ→風呂→就寝

夫の休日の過ごし方
好きな時間に起きる→朝食を食べる→自由に過ごす→昼食を食べる→自由に過ごす→夕食を食べる→ソファでくつろぐ→風呂→就寝


 お分かり頂けたでしょうか?このルーティンは自分が親と暮らしていた高校生くらいまでの過ごし方ですよね?何もせずともご飯が用意され、お風呂が用意され、寝るまでの時間、身の回りのことを面倒みてもらっていた頃。それはそれは過ごしやすかったです。しかし、ご飯は誰が準備してくれましたか?お風呂は誰が洗いましたか?洗濯は?


 そう、私の体調が良い時は夫は何もしてくれないのです。しかも私が仕事をしていないからなおさら任せっきり。「このまま復職したら、この毎日の仕事量で夫より体力のない私は仕事と家事の両立をやっていけるだろうか?これに育児が加わったら…」と急に不安を感じました。夫は「無理してやらなくていい」とは言ってくれます。それは優しさで、悪意は全くないのもわかります。でも、私がやらなかったら夫もやりません。仕事は溜まる一方…夫はそれをわかっていないのです。それと、仕事が溜まっていると感じる閾値が違うようです。たとえば、私は洗濯物が洗濯機一杯になったら溜まったと感じますが、夫は洗濯物が洗濯機から溢れて2回回さないといけないくらいになったら溜まったと感じるようです。その違いから、家事の仕事がどのくらいあるか気づくのにも差が出てしまっています。


 毎日の生活の質を下げることも考えましたが、やはり汚い家だと不快に思います。かといって常に清潔を保とうとすると家事の量が増えます。家事の量が増えると体力のない私にはできません。そこにイライラしてしまいます。PMDDを発症する前は、家事は自分なりに完璧にこなせていたので家事をこなせた満足感を知っています。だからこそできない今が辛く感じるのです。


 何度説明しても、夫は「できないならやらなければいい、仕方ない」と言います。私は仕方ないじゃなくて「一緒にやったら早く終わるし使う体力も半分で済む」と言いますがなかなかニュアンスが伝わりません。段々イライラしてきて、自分がちゃんと出来ない現実と誰にも助けてもらえない、わかってもらえない歯痒さとこれからの不安が一気に襲ってきて突然パニック状態になってしまいました。頭の中で思考のグルグルがキャパオーバーになったみたいです。


 涙が止まらない、息が苦しい、体が暴れるのを制御できません。床に頭を何度も打ちつけたり物を投げたり、自分の腕を強く握りしめて抑えようとするけど止まらない。発作です。暴れる私を押さえつける夫に暴言を吐きました。ここには書けないくらい酷いことをスラスラと…もう、自分が情けなくて、悔しくて…
ハッと気づいた時にはもう遅かった。人工授精の同意書をビリビリに破ってしまった。hcg注射の予約表もビリビリに破いてしまった。自分で不妊治療を中断してしまいました。


 夫が悪いわけではありません。世の中では妻が家事をするのが当たり前と思っている夫がほとんど。その中でも、少しでも手伝おうとしている夫もいます。私の夫もその中の1人です。また、完璧にこなしたいと思っている妻がほとんど。しかし、上手くいかなくてイライラする妻がほとんど。何が悪いって、根本的に男と女の脳が違うし考え方や育ち方が違います。男女が一緒になるということで一番大変なのは生活を共にすることです。私みたいに生理前に体調が悪くなる人はどのように生活するのがベストなのでしょうか?夫はどうサポートすれば良いのでしょうか?


 11/27はhcg注射を一回打った翌日でした。排卵誘発剤のせいなのか、単に私の体の状態なのかわかりませんが、とにかくPMDD不妊治療の両立は不可能に近いです。全く逆の治療なので。夫も私も早く子供が欲しいだけなんです。そして、早く生理を止めたいだけなんです。時間が辛いです。ひと月が長く感じます。果てしなく長い戦いに感じます。終わりはいつ来るのでしょうか?というか、終わりとは?


 12月は一旦不妊治療はお休みしようと思います。


 朝から暗い話をしてしまい、申し訳ありませんでした。PMDD不妊治療の両立をされている方他にもいらっしゃいませんか?心細いので、お仲間が欲しいです。どなたかお声掛けを…泣)


 ゆっくり休みます。はなでした。