hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

Go to✈️北海道 心のケア

f:id:hana_pmdd:20200730100049j:plain

こんにちは!はなです。
長い間投稿していなかったのは
北海道に行っていたからです!

この時期に北海道?!コロナ大丈夫?
と心配されると思いますが、しっかり対策はしました!私も医療職だから旅行などで絶対にコロナに感染してはいけない身なので…

感染予防策
①マスクは常に着用
②こまめな手指消毒
③感染者の多い東京を避ける
④公共交通機関はなるべく使わない
⑤人混みを避ける

①、②は当たり前の事ですが、③に関しては、私が住んでいる県から羽田空港を経由して旭川空港に降りる便が1番時短ではありますし、以前まではその経路を使っていたのですが今回は羽田を避けるため福岡から千歳までの直行便を利用しました。福岡までも遠く、千歳から祖母の家までも遠いので体への負担が心配ではありましたが、気合で乗り切る決意をしました。

④に関しては、高速バスのみの利用です。高速バスも換気の対策がされており、乗客も7名程と少なかったです。千歳に着いてからはレンタカーを利用しました。北海道滞在期間は8日間でしたが、全て車で移動しました。

⑤に関しては、朝の空いている時間帯を狙ったり、夜の街を避けたり、田舎の観光を中心にしたりなどです。この旅行の目的自体が私の心のケアのためだったので、祖父母に会う事、102歳の曾祖母に会う事、幼馴染みに会う事、自然にふれあう事、懐かしい空気を吸う事をメインにしました。


私が旅行に行った事を悪く思う方も当然居ると思います。皆我慢しているのだから。仕方ないことです。
でも、私がこの旅行を決意した理由は、心が壊れて自ら命を落とすより、好きな事をして(人に迷惑をかけず)恨まれる方がマシだと思ったからです。


 私の体調は生理前に悪くなるので、生理直後のこの期間は絶好の期間でした。幸い、今回無排卵だったみたいで、黄体ホルモンの影響が少なく体調がそこまで酷く悪くはなりませんでした。

エピソード1
 私は祖母に聞きたい事があって、祖母に月経前症候群の話をしました。しないつもりでしたが遺伝性について興味があったので…
PMDDの説明をすると、祖母は『イライラ、動悸、パニック』はあったとのこと。鬱に関しては気づいていないかもしくは鬱症状がないか、といったところでした。
祖母は徐ろに戸棚から『六神丸』という小さな漢方薬を取り出してきて、「これ、動悸とか火照りとかあった時に飲んだらすぐ効いてたから騙されたと思って飲んでみな!」と私に1瓶くれました。ほんとに米粒より遥かに小さな種みたいな薬で、これを2錠飲んだだけで効くなんて全く信じられませんでした。だって、私は心療内科でもらっている薬を飲んでも効いた感じがしないから…



エピソード2
 曾祖母の施設に会いに行った時、施設の方が曾祖母を車椅子で玄関まで連れてきてくれました。ソーシャルディスタンスを守る為に玄関先で2メートル以上離れた場所での対話でしたが、曾祖母が「はな、そんなに痩せてしまって、病気なのかぃ?結婚して痩せたらだめだよ。太ってしまったくらいにならないと」と一目見ただけで悟ってくれ、私を心配しました。一世紀生きた曾祖母は偉大です。神にさえ見えました。「大丈夫だよ。これから元気になるからね。ばぁちゃんも元気でね。」



エピソード3
 幼馴染みに会った時、幼馴染みは姉妹で妹と同い年ですが、2人とも子供が居ます。不妊で子供が好きでなくなってしまっている私にとってその2人の子供と戯れることは難関でした。しかし、ここでHSPの才能を発揮したことに気づいたのです。私は、他の人よりも子供の気持ちや考えてる事が表情や行動から瞬時に判断でき、それに合った行動ができるため、すぐに子供が心を開いてくれて懐いてくれました。幼馴染みは「保育園の先生より心開くのが早い!びっくりした!一瞬でこの子、はなにさらけ出してる!」と笑いながら言いました。
自分でも驚きました。子供が嫌いじゃないかもしれない。寧ろ、一緒に遊んでいるうちに可愛いくてたまらないと思うようになりました。泣き声やはしゃぎ声が体調が良いせいか全く気になりませんでした。PMDD期だとこれが全く違う感情になることはわかってはいますが、本当の自分は子供が好きなのだと確信できた瞬間でした。



旅行が終わって、家に帰ると一気に食欲が低下しました。食事を見ると胸焼けが…これはきたか、、と思い、祖母に貰った六神丸を騙されたと思って飲んでみました。すると…すぐに胸焼けは治り、22:00頃にまたお腹が空いてきました。変な時間に残していたご飯を食べ、しっかり眠る事ができました。いつもであれば、食欲低下→不安→不眠の流れでボツになるところでしたが…六神丸。効いたのか????!!!!



もう少し、試してみようと思います。
もしかすると、祖母に似ている私は体質も似ているのかもしれません。効く薬も同じかもしれません。
確信に変わるまで、心療内科で貰った薬と六神丸、どちらの方が効くのか、試してみます!



 8月から仕事復帰すると決めたので、今日は心療内科に行って、薬を貰ってきます。仕事はいきなりフル勤務からスタートするので、ストレスが多くかかることが予想されます。潰れないように踏ん張ろうと思います。応援よろしくお願いします。はなでした。