hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の話

こんにちは!キングコング西野さんの時計の話で号泣してその後眠れなくなってしまったはなです。 今日は心療内科受診の日でした。職場からも「明日から復帰する?」と電話がきていました。「7月からは仕事行かないといけない」って思ってて、自分なりにリハ…

一昨日と今日

体調だめな日はぁ、もうどうしたらいいかわからんで散歩リュック背負って炎天下の中海まで3キロ歩いてみた。そんな体力自分にあったんだと驚。暑、眩、風、虫、車、影、太陽、葉、石、海水…など感じた。生きてる。浜辺にゴミばっか落ちてて人間のクズさを感…

休職(本題です)

おはようございます。 今日は、私が妊娠発覚から休職するまでのお話をします。 私は妊娠するまでの間、妊娠してから流産するまでの間、流産してからは精神的にかなり不安定な状態になっていました。不妊治療はPMDDの治療と全く逆のことをするので、PMDDがか…

ポジティブとネガティブについて

おはようございます!昨日の記事でHSPについて紹介し、私がHSP気質であることも明かしました。今日は私がネガティブ思考であることを主観的、客観的に捉え、ポジティブ思考との関係についてお話しします。 まず、ネガティブ思考やポジティブ思考は生まれ持っ…

HSP気質について

こんばんわ!私がHSP気質であると知ったのはつい最近のことです。Twitterで回ってきたURLからアンケートに飛びました。私の結果はこうでした↓ HSPの定義はこうです↓ 気になった方はぜひ診断してみてください↓ また、HSPについて詳しく説明があるのでそれも読…

二重人格

おはようございます! 今日は体調が少し良いのでブログ書きます。感情のコントロールについて… 私は感情がコントロールできずに失敗したことが多くあります。 小さい時は自分の感情を言葉にすることができず、怒って泣きわめき物に八つ当たりしたり、弟と喧…

妊娠発覚…

5/11に妊娠が発覚しました。クロミッドを始めて3回目で最後のクロミッドでの妊娠でした。胎嚢が確認され、「これで私の苦痛な日々に終わりが見えた。これで解放される!」と嬉しい気持ちでした。案の定つわりも人よりも早く始まり、酷くご飯がなかなか食べら…

長引く体調不良②

11月に入ってからは調子がすこぶるよく、症状の変化がありませんでした。婦人科医師によると、無排卵の時期があり排卵障害の可能性があることでした。結婚してから1年、夫がそろそろ子供欲しいと話していました。私は子供が苦手で特に赤ちゃんの泣き声に敏感…

長引く体調不良①

一番最初に載せた記事の続きのお話をしたいと思います。結婚式が終わってからどうなったのかですが、私はその後休まず仕事に戻りました。症例検討会が控えていたので仕事から帰るとパソコンと向き合い、休みの日には引っ越しの準備をしました。引っ越しは、…

入籍、転籍、同棲の話

前の記事で、夫と出逢う前のお話をしましたが、ここでは夫と同棲してからのお話をします。 PMDDを発症するまでには様々な原因となる出来事がありました。その出来事は全て私にとってストレスとなっていたものです。夫婦になる前も夫婦になった後も小さなスト…

夫と出逢う前の話

私の職業は作業療法士(以下OTと略す)という医療職であり、一般に知られているリハビリをする人です。特にOTの得意分野は上肢の機能改善、日常生活動作の向上、精神的アプローチです。私はこの職業に誇りを持っており、やりがいを感じていました。 入職した…

私が壊れた日…

私が心身共に壊れたのは2019年9月上旬のことでした。寝ても、薬を飲んでも、何をしても疲れが取れないことに気づいていました。9月下旬には結婚式が予定されていたため、私はその準備に追われていました。忙しいから疲れているのだろうと軽い気持ちでした。…