hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

近況報告

 こんばんは、お久しぶりの投稿です。
先日から症状が出まして病院受診をしました。
症状は、月経前ではないのに、①眠れない②不安③気分が落ち込む④無気力⑤全身がだるい⑥立ちくらみ⑦耳鳴りというものです。
出かける時は薬を飲んでコントロールして無理やり体を動かしていますが、薬が切れてくるとスタミナ切れで倒れる寸前までなります。昨日も夜遅くまで外出してたので危なかったです。
本来なら生理後1週間は元気な期間のはずなのに、夜ソワソワして眠れなくて、ウトウトするけど1時間おきに目が覚めるし、朝は逆に眠すぎて、起きて仕事に行くのが辛く、昼間は睡魔との闘いで仕事に集中出来ない状況がずっと続いていました。


f:id:hana_pmdd:20211220183917j:plain


 最初に今まで通っていた心療内科へ…
そこでは「最近どんな〜?」とゆるい感じで先生が聞いて、私は眠れないことと薬が欲しいことを伝えました。今、妊娠望んでないし、ピル飲もうかなって思ってますって話したら、婦人科に行って相談してみてって言われました。
 いつもの薬をもらって今度は婦人科へ…
赤ちゃんの泣き声聞こえるんだよなぁ。普通に出産して赤ちゃん抱いてるママさんが羨ましい気持ち。
待合室で弱々しい泣き声で泣く産まれたての赤ちゃんの頭…髪の毛細くてふわふわ…ちっちゃい。可愛い。
そんなこと思いながら眺めてたら涙が出てきた。
「何やってるんだろう、私」って思ってしまった。


 職場には午後から出勤すると伝えてましたが、2件受診のため間に合いそうになくて今日は欠勤する連絡をしました。


 婦人科医の診察で、私はPMDDであることを初めて伝えました。(離婚後病院を変えたため)不眠症、その他の精神症状が辛いからピルが欲しいと伝えると…
「貴方、自分の病気伝える時の癖わかる?」といきなり問われました。「わかりません」と答えると、「病気の概念みたいなのにとらわれすぎてるから、貴方、本当は何に困ってるのかって伝わらない。患者は何が辛いかだけ答えたらいいんだよ。辛いのはなに?」と。
無意識に仕事モードになっていたのかもしれない。医師に患者の病状伝える時の伝え方みたいな…職業病だ…笑 私が患者本人だった。はっと気づいて患者モードになろうとしたけど難しかったです。自分の事伝えるの苦手だなぁ。


 無事、ピルは貰いました。けど、血栓症のリスクとか肝機能障害とか怖い事いっぱいあって、続けられるかは不安です。酷い精神状態と向き合いながら仕事するか、リスクを負いながらも生理をなくすか。
精神薬飲むの嫌なんですよね。働けなくなるのが一番怖いです。だけど毎日出勤できてなくて不安でたまらないです。お金がなくなるんじゃないかって。


 プライベートもなかなか上手くいってなくて、自分がクズ女になっていってるのがよくわかります。タラレバ東京娘っていうドラマありましたよね!ほんと自分はそんなんです。来週28になりますが、私はいつまで生きるのでしょうか?笑