hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

夫と出逢う前の話

私の職業は作業療法士(以下OTと略す)という医療職であり、一般に知られているリハビリをする人です。特にOTの得意分野は上肢の機能改善、日常生活動作の向上、精神的アプローチです。私はこの職業に誇りを持っており、やりがいを感じていました。
入職したのは急性期の総合病院で皆仕事が出来、上下関係がしっかりとしていて緊張感のある職場でした。
私は要領が悪く、調子の良い日と悪い日の差が激しい時期があるため、大きな失敗をしてしまうことがありよく上司に注意されていました。完全に"仕事出来ない奴""使えない奴"というレッテルを貼られてしまいました。自分ではわかっていたんです。調子の悪い時期があることが。高校の時からそうでした。部活でめちゃくちゃ動ける時と体が鉛のように重く動かない時があったから。本当の自分ってどっちなんだろう?と疑問に思う程でした。でも、そんなの社会に出たら言い訳にしかならないし、他の人はこなせる仕事を私はなんで出来ないの?と悔しい気持ちでいっぱいでした。とにかく頑張るしかないと思って人一倍努力したつもりです。残業手当がもらえないとわかっていても残業して先輩より先に仕事を終わらせようとしたり、雑用を率先してやったりぽんこつ社会人1年目は無我夢中でした。それでもミスがあり、その度に上司から「お前は馬鹿だ」「ほんと使えねぇ」「お前なんかクビにしてもいいんだぞ?」と言葉による暴力を受けました。また、座っている椅子を蹴られたり、缶の角で頭を殴られたりなど身体的暴力も受けました。自分が悪いのはわかっていました。全て自分が出来ない人間だから、この職場に存在する価値がない、そもそもこの職業は向いていないのではないか、、そう考えるようになっていきました。辛い時はお酒に逃げ、健忘という技を使い、友達と朝まで遊び尽くすという現実逃避を抑制を利かせることなく全力で行っていました。それでリセットした気になっていたんです。

ある日突然、職場に行くのがすごく嫌になりました。出勤途中で逃げ出したくなりました。根が真面目なもんでちゃんと出勤しましたが…
その日から、職場変えようと思うようになりました。色んな理由を考えました。恨まれないやめ方、プライドが傷つかないやめ方、人を傷つけないやめ方…
それで閃いたのが寿退社!!私はまだ未婚!結婚するという理由でこの職場を辞めることができる!!
そう考えた私ですが、その時の彼氏とは上手くいっておらず、すぐに別れました。お相手探しからはじまったのです。その時が社会人2年目(笑)

その頃流行ってた相席屋には週一ペースで友達と行き、連絡先交換しては1週間も続かずの繰り返し。でもお酒が飲めてストレス発散にはなったし、本当に楽しい時間だった。今でもあれは私にとって大切な体験だったと思っています。そんな相席屋巡りにも飽きてきた頃、Twitterを更新すると、ある人からコメントが…
そのある人とは、私が高校の時に好きだった同級生です。高校時代は想いを伝えることもなく片想いで終わりました。
数回やり取りの後、「今度ご飯行こう!」と彼からメッセージが届きウハウハの私。どうにか二人きりで食事したいと彼を誘導しついに2人きりでの飲み会が実現しました。その後も何度も遊ぶことで意気投合しました。話はとんとん拍子で進み、結婚前提でお付き合いすることに。。

結婚相手が見つかったことで私がやることはただ一つ!!
今の職場を辞めること!!
そしてついに行動にでたのです。
婚約者と同棲するために引っ越す!それを理由に退社!
同期に辞めることを伝えると皆辞めると言い出しました。
皆は「他にやりたいことがあるから」「実家に帰るから」という理由でした。理由なんてどうでもよかったのかもしれません。考えすぎだったのかな?でも、まぁ思い通りにいってよかった!これでパワハラ上司とおさらばできる!と安堵しました。

それから婚約者は夫になり、私は片想いの相手の妻になったとさ。めでたしめでたし(笑)