hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

体調不良から1年、変わったこと

f:id:hana_pmdd:20200930115532j:plain

 体調が悪くなってから1年が経ち、休職してからは4ヶ月経ちました。

 明日から10月ということで、PMDDになってから変わったことを書いておきたいと思います。

 私が体調を崩し始めた(精神的におかしいと気づいた)のは、ちょうど去年の9月くらいでした。今思うと7月頃から症状は出ていたのですが、体が怠くても痛くてもやらなきゃいけない事が多くて目の前のことで一生懸命で気づきませんでした。ビタミン剤とロキソニンを飲んでごまかしながら動いていた感じです。
 仕事中に涙が止まらなくなってトイレに籠もったのも、夫と口論になってギャーギャー泣き喚き、パニックになって制御が利かなくなってしまっていることに気づいたのもこの頃でした。夜は眠れなくて、不安で呼吸困難になったり、死にたくなったり…
 1年前のあの時は本当に辛かったです。それに比べると、今は夫も理解してくれるようになったし、仕事も休んでいるので精神的にとても楽になりました。脳の中にあったモヤが半分くらい減った感じがします。これは、私にとって大きな変化です。

 たぶん、変わり始めたきっかけは婦人科でPMDDと診断を受けたことです。自分が長年悩んでいた二重人格について、自分の性格なのだと思っていたがそうではなく病気だったということを知れて不安が一つ減りました。
 しかし、その直後に不妊症が発覚しました。それは、私にとって追い討ちをかけるように精神面を壊すイベントでした。下の⑥までに起こったイベントは立て続けに私の心を蝕んでいきました。

 ① PMDDと診断されて、病気だとわかった
 ↓
 ② この病気、閉経まで治らないのでは?
 ↓
 ③ 妊活始めたいけど、治療法ってピル?!
 ↓
 ④ 不妊症発覚
 ↓
 ⑤ 不妊治療開始
 ↓
 ⑥ 妊娠するも流産

 不妊症で悩んでいる方は多く、妊娠しても反復流産してしまう方もいます。中には死産を経験された方も…。不妊症の悩みだけでもストレスが多いのに、PMDDで毎月不安定な時期があるなら尚更、精神的に追い詰められるのは当然のことですよね。

 私が流産したのは5月末のこと。それから休職して毎月ほんの少しずつですが体調が良くなっています。

 5月 ご飯が食べれなくなる、声が出なくなる
 ↓
 6月 果物、ゼリーなら食べられるようになった
 ↓
 7月 声が出るようになった
 ↓
 8月 ご飯が食べられるようになった
 ↓
 9月 外出時、化粧ができるようになった

 自分なりに行った具体的なリハビリ内容は、カラオケ、ウォーキング、旅行です。
 カラオケはストレスで声が出なくなったので、初めは小さな声でも好きな歌を口ずさめるようになるように通いました。元々カラオケ好きなので…笑
 ウォーキングは1日1000歩から朝毎日するつもりでしたが、3日坊主で気まぐれのため続かず、たまにイライラ考え事しながら歩いていると気づいた時には4㌔歩いてたこともあり、自分で驚いたくらいです笑
 旅行は、私が家に引き篭もってばかりいるので夫が連れて行ってくれました。コロナもあり、ドライブがメインですが、山や海、森林に連れて行ってくれたので気分転換になりました。鬱を治すには自然の中に入り、黄昏れるのが一番だと思います。

 こうして、私は自分なりにリハビリをしながら病院に貰った薬(セルトラリンロラゼパム)を飲んで、PMDDと向き合ってきました。今は夫がサポートしてくれるので改善に向かえていますが…そもそも元はと言えば、夫が何もしなかったことがきっかけで発症したと思っているので、前にカッとなった時に「PMDDになったのはあんたのせいだからね!責任とってよ!」と言ってしまったことがあります。夫は「それはすごくショック。そう思ってたんだ。」とかなり落ち込んだ様子でした。それを気にしてサポートするようになったのかはわかりませんが…とにかく、夫も変わった事で私は回復できていると思います。夫だけでなく、周りの環境もそうですけどね!私は断れないので仕事を何でもかんでも押しつけられるタイプなので、人一倍仕事量が多かったのですが、病気になってからは職場の対応も変わりました。私の仕事がかなり減りました。母の対応も、以前は頑張りなさい、踏ん張りなさい、諦めず最後までやり遂げなさい、気配りをしなさいという教育方針でしたが、無理をしないようにと言うようになりました。

 今の目標は、出来る家事が増え、体調が良いか普通の時期が増え、自分の好きなことが出来、規則正しい生活リズムを整え、自分らしく生きれるようになりたいです。死にたくならないように、体調の良い時に楽しい思い出が作れたらな…「生きてるって感じ」を感じられるような素敵な日が増えたらな…

 切なる願いが叶いますように。そして、同じ病気の方々の励みになりますように。