hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

ポジティブとネガティブについて

 おはようございます!昨日の記事でHSPについて紹介し、私がHSP気質であることも明かしました。今日は私がネガティブ思考であることを主観的、客観的に捉え、ポジティブ思考との関係についてお話しします。

 まず、ネガティブ思考やポジティブ思考は生まれ持った素質であり、成長段階でそうなっていったので、急に変えることは難しいです。ネガティブな人がポジティブな考えをしてみようと急に言われても、思考回路がネガティブで癖付いてしまっているのでなかなか難しいものです。

 自分目線で話しますが、ネガティブな人がポジティブな人に惹かれることはあります。たとえば、自分が失敗してしまって落ち込んでいる時、ネガティブな人は「あぁ、またやってしまった。自分なんて何やっても上手くいかないんだ」と思考が悪い方に回っていきます。しかしそこで、ポジティブな人が現れ、「どんまいどんまい!次はきっと上手く行くよ!失敗は成功のもと!」と声をかけたとします。ネガティブな人は一度は「あなたにはわからないよ。この辛さは。」と殻に閉じこもってしまいますが、なんとなく暗い思考回路の中にポジティブな人からもらった言葉が加わって少しずつ明るくなっていきます。ポジティブな人からもらう言葉はネガティブな人にとっては大事なものです。


 ところが、楽観的に捉えたポジティブな言葉だけをもらっても、ネガティブな人が努力して自分に素直にポジティブ思考を取り入れて吸収しない限り、ネガティブな人の心は捻くれ、もっと悪い方向に進んでいってしまいます。では、どうすればいいのか、、
 それはネガティブな人とポジティブな人の相互の人間関係も影響しています。ネガティブな人がポジティブな人に信頼を持っていれば良い方向に…信頼がなければ悪い方向に…


 ポジティブな人はパワーがあります。ネガティブな人が落ち込んでいる時には、まずは傾聴してあげることが大事です。「そっか、辛かったね」←この言葉があるかないかではかなり信頼度が変わってきます。閉じこもっていた殻から少し顔を覗くでしょう。ネガティブな人は自分の気持ちをわかってもらいたいのです。気持ちをわかってもらえたら、じゃあどうしたらいい?という答えを聞きたいという気持ちに変わっていきます。


 しかし、周りに話を聴いてくれるポジティブな人が居ないとします。ただ楽観的な考えを押しつけてくるだけのポジティブな人が多い環境だったとします。それはネガティブな人にとっては最悪な環境です。自分の気持ちをわかってもらえず、殻に閉じこもる一方…それではダメです。自分を追い詰めるだけで悪い方に飲み込まれてしまいます。では、どうすればいいのか、ネガティブな人にも努力が必要です。それは、探す努力です。話を聴いてくれるポジティブな人を探すのも良いですし、楽観的な言葉の中から自分に取り込みたいと思う考え方を探すのも良いです。「いいなぁ。そう思えたら楽だろうなぁ」と思うことを口に出してみてください。「あぁ、また失敗した」の後に「いや、次は絶対上手くいく!」と一人で二役やってみると少しだけそうかもしれないと思えることができ、ポジティブ思考に洗脳されるのがわかります。


 ネガティブな人でも、絶対にポジティブのほうが生きやすいし、自分もそうなるべきだと思っています。どうすればそうなれるのか、ポジティブ思考になりたいと強く思うことも必要です。ネガティブな人にはエネルギーが足りません。ポジティブな人に引っ張ってもらえると助かります。カップルであれば人間関係が構築されていますからポジティブ思考の方が引っ張っていけばいい。親子であればポジティブ思考の方が引っ張っていけばいい。そうしているうちに段々とネガティブな人もポジティブな人に寄っていきます。時間はかかりますが、いずれポジティブになれます。落ち込みが深くなる前に、精神不安定になる前に、早めの対処が必要なのです。


 また、人間関係が構築されていれば、ネガティブな思考を笑に変えることも効果的です。ネガティブ思考も腹の底から笑うことで吹っ飛びます。それには技術が必要ですが…なぜなら小笑ではイラっとすることがあるから。堪えきれないくらいの爆笑であればかなり効果が期待できます。お笑い番組を観るのも良し、カップルでしょうもないことで笑わせるのも良し!意外と救いの手って多いんですね。


 ネガティブな人は、自分を大切にしてください。自分を客観視して、「可哀想にこんなに落ち込んで…大丈夫だよ、次はきっと上手くいくよ」と慰めてください。例としては、『とっとこハム太郎』に出てくるロコちゃんの日記の独り言がお手本です。明日はきっともっと良いことがあるよね?と自分に言い聞かせることで明日が怖い気持ちは少し和らぎます。



 今回はネガティブ思考の私からみた解釈でお話ししました。ネガティブ思考の人は自分でポジティブになれる努力をしましょう。ポジティブ思考の人はネガティブ思考の人を馬鹿にしたり軽蔑したりせずに、寄り添ってあげて欲しいです。そして、そのパワーでネガティブ思考な人を引っ張ってあげてください。それで世界は救われます。


つづく…