hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

私のHSS型HSPなところ

 今日は、HSS型HSPについて私の特徴をここに書いておきたいと思います。私が自分で見て確認するために書くので自己満足になるかと思いますが…
同じHSPの方に共感して頂けると嬉しいです。


 強度HSPの私が得意なことと苦手なこと
【得意なこと7つ】
①人の気持ちがわかる(共感力が優れている)
②文章から人の気持ちが理解できる
③体調悪い人や落ち込んでいる人にすぐ気づく
④相手の良い所を引き出すことができる
⑤子供や動物の心を開くのが早い
⑥想像力、創造力に優れている
⑦サポート役に優れている

 よく人に優しいと言われます。優しいと思われたいから自然とそうしてるみたいです。まぁ、根本的に他人に酷いことが出来ないんですよね。親しい仲の人になら素を出せるのですが、学校や職場では優しい以外のキャラになれません。また、子供からはこちらが構ってあげなくても何故か好かれます。動物はすぐに懐きます。リーダー役よりリーダーをサポートする役(副リーダー的ポジション)では一番能力を発揮できます。

【苦手なこと7つ】
①人混み(祭り、満員電車、満席の居酒屋、街中)
②雑音(パチンコ屋、煩い音楽、話し声、TV)
③他人の意見を否定できない、嫌と言えない
④サボる事、楽する事が苦手
⑤店員さんに話しかけられるのが苦手
⑥美容院の待ち時間が苦手
⑦人前で何かをするのが苦手

 人や音に敏感で人混みや雑音の多い場所に行くとかなりエネルギーを吸い取られます。極力避けたいです。デパートでは店員さんに話しかけられることが多いですが、何と答えてよいのかわからず、ガツガツこられると買わないといけないような気持ちになってしまうし、上手く断れません。美容院での待ち時間はどこにどのように座ってどう待てば良いのかわかりません。人前で発表なんかは緊張しすぎて気分悪くなります。


職場でのあるある
●体調不良で休みにくい
→「体調悪かったら休んで良い」と言われていても、感染症じゃない限り無理して仕事しようと思ってしまう。(他の人にフォローしてもらうのが申し訳ない)
●ペアで行う仕事はほとんど自分がする
→ペアの人と分担してやるのが苦手で、つい自分の方が多くこなしてしまう。(仕事は1人でやりたい)
●昼食は1人で食べたい
→人が隣に来たら会話しながら食べるけど、基本1人の方が楽(休憩時間なのに気を遣うと休憩できない)
●休憩時間が足りない
→休憩時間、1人で居られるスペースがないと休憩した気にならない
●頼まれごとを断れない
→頼まれたことは自分の仕事と思ってしまって断れずに引き受けてしまう
●頼めない
→後輩にさえ自分から頼みごとができない。分担した方が良い仕事も申し訳なく思って頼めない


恋愛あるある
⚪︎嫌われたくないという気持ちが強く、嫌なことがあっても嫌と言えない
⚪︎相手の気持ちを確認しすぎてしまう(同じ映画を観てどう思ったかなど)
⚪︎表情から裏の感情が読み取れてしまい勝手に傷つく
⚪︎相手の一言から色んな意味が想像できるため、悪く考えて落ち込むことがある


友達あるある
○優しいから許してもらえると思われがち
○ドタキャンされがち
○友達のしたいこと優先になりがち
○わがままに振り回されがち
○人生相談所になりがち



 以上が私のHSP特性です。一見内向的が強く表現されていますが、その前後に突進型の特質もあります。例えば、疲れるとわかっていても、旅行に行くために満員電車を選択したり、買い物したいためにデパートに行ったり、友達と会いたいために祭りに行ったりしてしまうことです。そして後で疲れ果てて後悔します。また、他者評価を気にしすぎて、疲れていてもやらなければと自分を追い込んでしまう癖があります。それが私のHSS型の部分です。


 自分の特徴がわかっていれば、これから良い所をどう活かすか、悪い所をどう変えていくか見つめ直すことができます。そして、私のPMDDという病気も根本の考え方から直せれば、鬱の時に落ち込みすぎなくて済むのではないかと思います。
未来の自分へ…どうか、人にだけでなく、自分に優しくできるようになってください。自分を好きになってください。