hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

本当の自分

お久しぶりです。はなです!
f:id:hana_pmdd:20201211131559j:plain
 このブログは皆様に向けているようで、実は自分に向けたメッセージでもあります。この時はこういう気持ちだった、こういう状態だけど今はこうなったという記録を書いておくことで私は「あぁ、この時よりもだいぶ元気になったな!考え方が変わったな!成長できてるなぁ」と気づくことができるのです。


 ところで、久しぶりの投稿ですが、何をしていたかというと、しっかり休んでいました!笑
 特別なことはしていませんし、やらないといけないことも特に作らず、マイペースに過ごせたと思います。今まで、「マイペースとは?」という感じで自分のペースがまずわからなくて、常に焦って周囲を気にしながら過ごしてきました。でも最近、自分にはゆっくりなペースが一番心地良いんだということに気づいたんです!ひとつ成長しました!まぁ、読む人によっては、それだけで?と感じるかもしれませんが、私にとってはそれだけのことがとても難しかったんです。


 マイペースに毎日のルーティンを習慣づけることを目標に、スケジュールを作成しました!内容は本当にざっくりです。↓↓↓↓↓

7:00起床 朝食
8:00ゴミ捨て
9:00食器洗い
10:00美顔器
12:00昼食
13:00食器洗い
14:00散歩
15:00帰宅 ストレッチ
16:00自由
17:00夕飯作り
18:00ペットのエサやり
19:00夫帰宅 夕食
20:00食器洗い
21:00お風呂掃除
22:00入浴
23:00ゴロゴロ 就寝

みたいな笑笑
1時間刻みの時点でめちゃくちゃ適当だし、食器洗い以外ほとんど家事やってないじゃんって思われるかもしれませんが、体調次第ではこのスケジュールをこなすのにも結構厳しい時があります。なので、体調悪い時は最低限無理してでもやるのが食器洗い!散歩は無理せず…という感じです。体調の良い日は自由時間に家事をこなします!今日は体調良かったので、午前中だけで掃除機かけ、洗濯、トイレ掃除、洗面台掃除、玄関掃除が出来ました!超すっきり!!年末までに大掃除は少しずつやります。


 前回の投稿から今日までは不妊治療をお休みしていたので、ストレスフリーで生活できました!仕事もしてなくて家事もできるときにしかしないPMDD女なのに、夫は浮気もせず(当たり前 笑)仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきてくれます。不妊治療を休むことも許してくれました。この機会に、本当の自分はどう考えているのかということを整理することもできました。


 私が本当に望んでいること(これからの人生)それは二つあって、1つ目は子供がいる人生、2つ目は子供がいない人生です。
 1つ目の子供がいる人生では、私は仕事は出来ないと思っています。不妊治療をして授かった後は専業主婦になりたいです。子育てに集中したいし、体調のことも考えると仕事との両立はとてもじゃないけど難しいと思っています。
 2つ目の子供がいない人生では、ピルを飲んで生理を調整したいです。体調を整えて、仕事復帰しようと思います。仕事が落ち着いたら、犬を飼ったり、家を建てたり…夫婦2人での人生を楽しみたいと思っています。私は正直、お金が好きなので仕事ができて稼げてる方の人生がいいかなとも思っています。
 結局のところ、夫はどうしても子供が欲しいみたいなので、私は不妊治療は諦めず、出来るところまでやってそれでも子供が出来なかったらまた考えようかな?って。とりあえず、今期は休んで…時間がもったいないので来期は不妊治療(人工授精)再開しようと思います!


 年明けステップアップスタートです!また頑張りたいと思います!妊活中の皆さん一緒に頑張りましょうね!PMDDも乗り越えて来年はもっと良い年になりますように。とりあえず、クリスマスを楽しみたいです!皆さんも良いクリスマスを。