hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

体調がすこぶる良い日に思った事

おはようございます!はなです。
今回の生理は酷かったのですが、
精神的には落ち着いていて私にしては元気でした!
とっても楽しい1週間です‼︎


昨日は夫の誕生日でした(^^)
前日に買い物に行き、食材を買ってきて
家に帰ってきたら洗濯、掃除をして、
夕方から夕飯の支度を…
盛り付けまでしっかりできました!
お酒を飲むのでラザニア、
カニ冷パスタ&ウニ冷パスタ、
ブロッコリーのオリーブオイル和え、
梅マヨちくチー、鶏がらスープをつくりました。
夕飯食べながらお酒飲んで0:00を過ぎてHPB⭐︎
の流れです!最高に楽しかったです。

f:id:hana_pmdd:20200710084437j:plain

1から作った(ウニやカニを調理した)
わけではないですが、
簡単な料理を台所に立って、休まず
最後まで出来たことが私にとって奇跡でした。

夫の誕生日パーティーの為に準備できたことや
まず朝ちゃんと起きて午前中から行動出来たことが
自分でも嬉しくて…涙が出そうでした。

いつも心配かけている夫に少しでも恩返しが
できたらいいなぁって思いました。
無理して元気にやってたわけではないです。
大好きな夫の為に!っていう気持ちが強く、
体が勝手に動いたって感じです。



話がちょっと逸れるのですが…

『病は気から』っていう言葉ありますよね?

 私、この言葉すっごく嫌いだったんです。
何故なら、健常者は『気持ちで自分を持ち上げていかないと病気って思ってたら悪くなる』『熱あるって思ってたら体が怠くなるから気にするな』という意味で使うからです。
 これって、うつ病で本当に気分が落ち込んでいる人とか、癌や大病で本当に苦しんでいる人には言葉の棘でしかないと思うからです。

 私は元々そういう言葉は無責任だなぁと思っていました。元気な人はそれでやっていけるのです。というか、元気な時は誰だってそうやって頑張ってきたはずです。それでも辛い時に、他人から『病は気から』とか言われたらイラっとしかしません。なんの励ましにもならない、『全然私の気持ちわかってくれない』と思っていました。

 未だに根に持っているのですが、これは元彼に言われた言葉でした。元彼は疲れを知らないくらい常にパワフルで魂が元気なのが凄く伝わってくるような太陽のような人でした。闇持ちの辛うじて照らされてるみたいな月のような私には「病は気から」はグサっと突き刺さる言葉でした。まるで自分が頑張っていないような言い方…そう思いました。(基本マイナス思考)

 ところが最近、『病は気から』という言葉には違う捉え方があると感じたのです。それは、『気持ちが不安定の状態では体がついてこないから、まずは精神面を改善させていこう』です。これに気づかせてくれたのは夫でした。
 私の精神面が不安定な時はいつも「はなは今頑張りすぎてるんだよ。頑張りすぎなくていいよ。誰もそこまで期待してないから。今は俺がするからはなは何もしなくていいんだよ。落ち着いて。深呼吸して。大丈夫だから、俺がそばに居るからね。辛いね。まずは気持ちが元気にならないとね。」と声かけてくれます。それだけでなく、温かい両腕でしっかり抱きしめてくれます。なんでこんなに優しい人に出会えたんだろう。夫のそばに居るだけで心の底から暖かくなっていくのを感じます。とても幸せです。私には夫が居るだけで幸せなのです。気づけたんです。辛くても死ぬ事だけは許されないと。そして、心と体は一体でどちらかが元気がないと人は崩れてしまうこと。『病は気から』は捉え方によっては本当に励ましの言葉です。ちょっぴり好きになりました。言葉足らずな励まし言葉ですね…(笑)


 今、この先まだ大切なパートナーに出会えていない方、弱い人には優しい人がいつか目の前に現れるはずです。強い人より優しい人をみつけましょう。そして、自分も強い人より優しい人になりましょう。無理して強くならなくていいんです。辛い経験をした人は人の気持ちがわかるようになるから、人にも優しくできるはずです。


 私はもう一つ言いたいことがあります。
それは『優しさと気遣いはイコールではない』ということです。この人がしたい事はこうだ、とか今怒ってるみたいだから気を逸らしてあげようとか、泣いているからくすぐって笑わせてあげよう、とか無理やり相手の気持ちを動かして持っていこうとしてもダメです。子供にはそれが通用しても、大人には通用しません。その場では笑顔になれたとしても、根本の闇は解消されません。
 そういう人はたぶん、自分がその場の空気に耐えられないから空気を変える為にそうしているのです。つまりは自分の為にしていることです。優しさではありません。ただの気遣い(誘導)です。
 しっかり向き合ってくれる人、話を聞いてくれる人、一緒に考えてくれる人、何も言わずに抱きしめてくれる人、一緒に泣いてくれる人が本当に人間として優しい人です。皆さんの周りの人はどういう人でしょうか?そして、自分はどっちの人間ですか?気遣い人間か優しい人間か。

優しさを間違えてる人結構多いです。
惑わされないように、人を見極める力、
人付き合いが苦手なHSPの私はこういう人の本心が
見えてしまうから、直感で拒絶反応が出てしまう。
良いのか悪いのか…でも、私はこの能力のおかげで
今の夫に出会えたのだと思います。
ちなみに私は狭く、深く交友関係を持っています。
私みたいなHSPの方にはそれがお勧めですね(笑)


 話が逸れてしまいましたが、夫誕生日おめでとう!
そして、いつもありがとう。これからもこんな私をよろしくお願いします。元気な日が増えるように治療頑張ります。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!はなでした。