hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

半年間の出来事

半年ぶりの投稿になります! 5月末に退職してニート生活をしていました 身体は徐々に回復していきましたが、その一方で職を失ったことに対する喪失感と劣等感があり、自分が社会不適合者であると感じ、自信を失っていました PMDDの治療のため、体に合わない…

お久しぶりの投稿です

ここ数ヶ月で激的に環境が変化しましたのでここに記しておきます☺️良い方向に変化したと思っています。 ☝️2月に彼氏ができました ✌️5月に彼氏と同棲をはじめ、同時に職場を退職しました彼氏とはお互い沢山の試練を乗り越えてきたからこそ、分かり合えてすぐ…

あけましておめでとうございます

新年明けてからしばらく経ってしまいましたが、2022年もどうぞよろしくお願い致します‍♀️最近の体調はと言いますと… 仕事は行けてます!復帰して半年経って、だいぶ感覚戻ってきました月に4〜5回ほど欠勤することがありますが、なんとか朝決まった時間に起き…

近況報告

こんばんは、お久しぶりの投稿です。 先日から症状が出まして病院受診をしました。 症状は、月経前ではないのに、①眠れない②不安③気分が落ち込む④無気力⑤全身がだるい⑥立ちくらみ⑦耳鳴りというものです。 出かける時は薬を飲んでコントロールして無理やり体…

復職してから

とってもとっても久しぶりに投稿します!はなです たまにインスタのDMで、「彼女がpmsで悩んでいます」や「私も同じ症状です。どんな治療をしていますか?」など質問を頂き、ひとつひとつ返信していますそれがすごく嬉しいです。私の経験が誰かの役に立つの…

一時別居から完全別居

もう4月になりました。夫と別居して1ヶ月が経ち、私は実家でみるみる回復しています。全身に纏わりついていた邪気が一つずつ取り除かれていっているような感覚です。ある日突然ご飯が食べれるようになり、次にお腹が空くようになり、次に朝ちゃんと起きれる…

夫婦でいたい。

昨日、家に帰りたいという気持ちが抑えきれず、実家を飛び出しました。自宅に着いて母に「今日は家に居たいから迎えに来ないでください」とLINEをしてデグー達と戯れていました。夫に会いたくて、本当は離婚したくなくて… 夫は仕事から帰ってくると私に気づ…

離婚を告げられました

こんにちは!はなです。夫に離婚を告げられました。2021/2/23 祝日だったので、朝から夫と県内デートをしました。懐かしい景色を見たり、温泉に入ったり、ソフトクリームや焼き鳥を食べたり、イルミネーションを見たり…久しぶりに外出出来て、楽しい思い出が…

不妊治療諦めました

こんにちは、はなです。タイトルにもあるように、私、不妊治療やめることにしました! 理由は、辛いからです。死にたくなるからです。それだけです。子供は欲しかったですよ、本当は。でも無理に欲しがって死にたくなるくらいならいらないです。夫も私が生き…

年明けからまだまだ続きそうです

正月におみくじを引いて大吉だったので、今年こそはと期待していたのですが、なかなか症状改善せず、色々と治療法も試しているのですがうまくいかない状況を引きずっています。はなです。 今日は恐ろしいお話をしようと思います。 夫婦の話です。 ある日夫が…

PMDDでしんどい時の家事

こんにちは!はなです。 今日はいつもと違った投稿になります。 性格上、完璧主義だった私がPMDDの症状が出てて辛い時に工夫していることがあるので紹介したいと思います。 まず、人それぞれ環境が違います。お子さんがいらっしゃる家庭もあれば、一人暮らし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます⛩ 今年からはブログで絵文字を使おうと思います笑 今年もよろしくお願い致します‍♀️✨ 初夢の話ですが…こんなに毎日夢をみる私がなんと、初夢はみませんでした!初夢を見ないことは私にとってはとても良いことではないでしょう…

PMDDは不妊症につながる?

今日は、保健の授業みたいになりそうです。 ある記事で婦人科医師がこんなことを書いていました。 PMDDが引き起こされている場合にはホルモンバランスが乱れているために、月経周期が一定ではなくなってしまい、排卵が適切に行われなくなってしまう可能性や…

本当の自分

お久しぶりです。はなです! このブログは皆様に向けているようで、実は自分に向けたメッセージでもあります。この時はこういう気持ちだった、こういう状態だけど今はこうなったという記録を書いておくことで私は「あぁ、この時よりもだいぶ元気になったな!…

PMDDと不妊治療の両立【第二弾】

おはようございます。気分が落ち込んで布団から出られないはなです。 最近、調子が良くなっているとお話ししましたが、やはり波があったようです。今、鬱症状が出ています。いつから出始めたかというと、心療内科を受診した次の日27日の昼頃からです。今日は…

現在のPMDD症状について

おはようございます。はなです。 今日は、現状報告と今後について書いておこうと思います。主に自分の記録のためです。 現状、生理前の身体的精神的症状はかなり落ち着きました。以前あった症状から今はどうか⚪︎△×をつけていきます。 ※症状あり⚪︎(服薬必要…

幸せとは

今日のお題は『幸せとは』についてです。 私が語るよりもお年寄りの方が語った方が説得力もあるし心に残るかと思いますが、今まで人に言われて嫌だったことを思い出してしまったので語りたくなりました。すみませんが語らせてください。 『幸せ』ってなんで…

回復の兆し、希望の光

こんにちは!最近、体調が良くなってきました。 今は元気いっぱいのはなです! 今日は、なぜ体調が良くなってきたのか、元々私がどういう人間だったか、そしてPMDDになって考え方がどう変わったかをお話しようと思います。 体調が良くなってきたきっかけは?…

私のHSS型HSPなところ

今日は、HSS型HSPについて私の特徴をここに書いておきたいと思います。私が自分で見て確認するために書くので自己満足になるかと思いますが… 同じHSPの方に共感して頂けると嬉しいです。 強度HSPの私が得意なことと苦手なこと 【得意なこと7つ】 ①人の気持ち…

体調不良から1年、変わったこと

体調が悪くなってから1年が経ち、休職してからは4ヶ月経ちました。 明日から10月ということで、PMDDになってから変わったことを書いておきたいと思います。 私が体調を崩し始めた(精神的におかしいと気づいた)のは、ちょうど去年の9月くらいでした。今思う…

心療内科の先生

こんにちは!はなです。 今日は午前中に心療内科へ行ってきました。待合室の時間は地獄の時間です。動悸と冷や汗と息切れで今にも逃げ出したい気持ち…なんとか呼ばれるまで倒れずにいられました。 看護師に「少し見た目は元気になったみたい」と先生に「見た…

ステップアップ阻止

今日、勇気を振り絞って決断した内容を電話で医師に相談したはなです。 結論から言うと、体外受精へのステップアップを阻止されました。 殴り書きでカレンダーの裏面にまとめてみました。 本当に…苛立ちと将来への不安が爆発しそうで、私はどうしたら良いの…

PMDDと不妊治療の両立

こんにちは!はなです! 生理がきました。メンタル的にはとても調子が良いです。漢方が効き始めている気がします。飲み始めて2ヶ月経ちましたが本当に徐々に…という感じです。 今日は、PMDDと不妊治療の両立についてお話します。これは、PMDD持ちの方だけで…

新婚生活、家事分担は最初が肝心!

こんにちは!今日は身体症状で全身が痛いですが、気持ちは元気なのでブログを書くことにしました!はなです。 私は、夫と結婚して今3年目になります。今日は、新婚生活から家事分担についてお話しようと思います!『家でなにもしない夫を家事出来る夫に変身…

ルナルナ様🐰

こんにちは 仕事にいけなくてかなり落ち込み、ベッドに沈んでいるはなです。職場復帰から今日までのお話をします。 8/1から職場復帰しました!いよいよ頑張るぞということで、無理はせずできる範囲でやろうという気持ちでした。その日の午前中は、朝主任と1…

Go to✈️北海道 心のケア

こんにちは!はなです。 長い間投稿していなかったのは 北海道に行っていたからです!この時期に北海道?!コロナ大丈夫? と心配されると思いますが、しっかり対策はしました!私も医療職だから旅行などで絶対にコロナに感染してはいけない身なので…感染予…

アダルトチルドレンについて

ブログ更新しました! ↓↓↓↓↓ https://hana-pmdd.hatenadiary.jp/entry/2020/07/16/112921

PMDDの原因は遺伝子?トラウマ?

ブログ更新しました。 ↓↓↓↓↓ https://hana-pmdd.hatenadiary.jp/entry/2020/07/13/111552

体調がすこぶる良い日に思った事

おはようございます!はなです。 今回の生理は酷かったのですが、 精神的には落ち着いていて私にしては元気でした! とっても楽しい1週間です‼︎ 昨日は夫の誕生日でした(^^) 前日に買い物に行き、食材を買ってきて 家に帰ってきたら洗濯、掃除をして、 夕方…

生理の話

こんにちは!はなです。 少し恥ずかしいですが、今日は 私の生理についてお話しします。 今日、やっと生理になりました! 流産後1回目の生理です。 長かった〜、、約1ヶ月間高温期が続き 黄体ホルモンのせいで精神状態ズタボロでした。 一昨日は車に2分乗っ…