hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

現在のPMDD症状について

 おはようございます。はなです。

 今日は、現状報告と今後について書いておこうと思います。主に自分の記録のためです。


 現状、生理前の身体的精神的症状はかなり落ち着きました。以前あった症状から今はどうか⚪︎△×をつけていきます。
症状あり⚪︎(服薬必要)、症状軽度△(我慢できる)、症状なし×

【身体症状】
☆関節痛(股関節、腰)・・・△
☆筋肉痛(肩こり、背中の張り)・・・⚪︎
☆頭痛・・・⚪︎
☆吐気、嘔吐・・・×
☆倦怠感・・・△
☆眠気・・・⚪︎
☆熱っぽさ・・・⚪︎
☆聴覚過敏、難聴・・・△
☆動悸・・・⚪︎

【精神症状】
★イライラ・・・△
★不安感・・・△
抑鬱・・・△
★焦燥感・・・△
★不眠・・・×
★自己嫌悪感・・・△
希死念慮・・・×
★パニック・・・×


 以上、私の今の現状です。生理前に死にたくなることが無くなりました!それと、吐気がなくなったのでご飯が食べれるようになって体重が1キロ増えました!それが一番嬉しいです。心療内科の先生が処方してくれたSSRIが精神症状にかなり効きました。また、貧血症状が軽減したことによって、身体的にかなり楽になりました。


 昨日は、心療内科受診でした。先生に「顔色良くなったね!」と言われ、嬉しかったです。私の最終目標は復職ですが、今回はまた休職2ヶ月延長の診断書をもらいました。理由は、"現状、仕事復帰できるかもしれないが、症状に波があり毎月安定していない為"です。今回、婦人科受診もしましたが、ホルモン検査で黄体ホルモンの値が6.9でした。基準値は10です。PMS/PMDDはホルモンが正常に分泌されることによって脳の感受性が過敏な人が発症するものです。今回は黄体ホルモンが少なかったため、症状が軽度であった可能性があります。


 もう少し様子をみて、復職を目指そうと思います。目標は、新入社員が入る前の3月の復帰です。最初は無理せず、時短から始めたいと思っています。