hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

生理の話

こんにちは!はなです。
少し恥ずかしいですが、今日は
私の生理についてお話しします。


今日、やっと生理になりました!
流産後1回目の生理です。
長かった〜、、約1ヶ月間高温期が続き
黄体ホルモンのせいで精神状態ズタボロでした。
一昨日は車に2分乗っただけで酔って
ガソリンスタンドで嗚咽しました笑
これも生理前症状です。
「これはそろそろくるな」と思ってたら
予想通りきました!

f:id:hana_pmdd:20200706105337j:plain


昨日生理1日目!
めちゃくちゃお腹と頭が痛くて
痛み止め飲んだけど1時間しか効かないし、
夜お腹の痛みで何回も起きて寝不足だし
今もロキソニン飲みまくってるけど
(大丈夫かな?笑)
それでも生理前よりかは楽!
私はそんな不利な人生を送っております。
たぶん、閉経するまでこれがつづく。



f:id:hana_pmdd:20200706105345p:plain

ま、そもそも私はPMS酷くて
上の画像なんて参考になりません笑
疲れやすいし、貧血気味だし、冷え性だし、
むくみやすいし、慢性的な肩凝り持ちだし、
ストレス抱えやすいし…
全部当てはまっちゃう。血の色は暗めの赤。
量は1日目は日中も夜用ナプキンじゃないと
横から漏れるし、夜は夜用ナプキンを
途中で取り替えないと超熟睡なんて嘘かよって感じ。
果実入り苺ジャムみたいなの出るし異常ありすぎ!
臭いは血の臭いしかしないから感染とかはない。
てか、汚い話、お腹緩くなってどっちの痛みか
わからなくなる時もある笑


生理前より生理の方が酷い人は月経困難症って
診断名がつくらしいけど、これって皆我慢してる
からあんまり受診して診断名つけてもらった人って
少ないと思う。どこから?って思うし、
あんまり人と比べないし、
自分って痛みに弱いだけ?
とか思っちゃうからね…無理しちゃう…

月経困難症(月経痛がひどい)

月経の開始に伴い下腹部・腰痛などの疼痛とともに頭痛、悪心、嘔吐などの症状を伴い、月経終了後に症状が消失または軽減するものを月経困難症といいます。月経痛(生理痛)はほぼ同じ意味として使用されています。
月経困難症は、その原因により以下の2つの病態に分類されます。

1機能性月経困難症
骨盤内に、特別な器質的な原因がなくほとんどの月経困難症がこれにあたります。月経時に子宮内膜で産生されるプロスタグランジンが、子宮筋を収縮させ腹痛がおきます。また全身に作用して頭痛、嘔気、嘔吐、下痢などの原因になります。
2器質性月経困難症
病気が原因となって引き起こされるもので、子宮内膜症子宮筋腫、子宮や卵巣の炎症、子宮後屈症、子宮奇形などが原因となります。

診察・検査

月経の時、月経痛の他に頭痛、吐気、嘔吐、下痢などの症状が強いときには、我慢しないで受診してください。
診察は、まず問診をおこない症状の程度とその出現時期を確認します。その後必要であれば超音波検査をおこない、子宮・卵巣に子宮筋腫子宮内膜症などの病気がないかを調べます。また血液検査を行い、ホルモンの状態、貧血がないかなどを調べます。
※思春期の患者さんは、できるだけお母様と受診していただき、超音波はお腹のうえから行います。

治療

1 まず痛みに対しては、鎮痛剤、鎮痙剤などを処方します。
2 漢方薬も有効です。
3 上記1、2で効果を認めない場合は、低容量のピルも有効です。ピルを服用することで、排卵や子宮内膜が厚くなることを抑えることができ、その結果痛みの物質(プロスタグランジン)を抑え、月経痛や腰痛などの症状を改善します。
4 イライラや、鬱症状、不安感や不眠などの精神症状を伴うときに抗不安薬を処方します。
5 子宮筋腫子宮内膜症などの病気がある場合は、その疾患の治療を行います。


…と、ネットに書いてありました!
もしかすると月経困難症もあるかもしれないですが
私はそんなことどうでもいいです。
PMDDの方が断然辛いから我慢できますし、
寧ろあと2日くらいで全てから解放されるのかと
思うと嬉しくてたまりません!


夫の誕生日には絶対元気になってます
何かしてあげたい!日頃から心配ばかりかけてる
から恩返ししたい。手料理頑張ろうかな♡
とか思ってるはなでした。