hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

時計の話

 こんにちは!キングコング西野さんの時計の話で号泣してその後眠れなくなってしまったはなです。


 今日は心療内科受診の日でした。職場からも「明日から復帰する?」と電話がきていました。「7月からは仕事行かないといけない」って思ってて、自分なりにリハビリもしたし体力はついてきた。けど、気持ちが置いてかれたまんま。最近また生理前で凄く気分の波が激しくて頓服乱用してるくらいです。家事も手につかず、家の中はぐちゃぐちゃ…


 先生に最近あったことを全部話しました。腕の8本の切り傷はすぐにバレました。「仕事に行かなきゃって思うけど考えれば考えるほど辛くなる」と話すと薬を増やしてくれて、1か月延長の診断書を書いてくれました。先生には感謝です。ほっとしました。
 職場にそのことを電話で伝えると、「無理しなくていいと思う。万全になってから復帰したらいい」と言ってくれました。ありがたいです。それと申し訳なさでいっぱいです。

f:id:hana_pmdd:20200630141230j:plain


 昨日、お笑い芸人キングコングの西野さんが、近畿大学の卒業式でスピーチをした時の映像を夫が見せてきました。YouTubeにあるのでみなさんも是非見てみてください。
 私に言われてるようで苦しくなって号泣しました。そのお話の内容を少し紹介します。

 時計の話です。時計は面白くて、長い針と短い針が1時間の中で1度だけ重なる時があります。1:05で重なって、2:10ぐらいで重なって3:15ぐらいで重なる。そういう風に出来てるのだけど、11時台だけは短針が先に逃げ切っちゃって、重ならないのです。次に2つの針が重なるのは12時の鐘が鳴る時。伝えたいメッセージは何かというと、『鐘が鳴る前には報われない時間があるということ』『人生における11時台は必ずあるということ』『でも、大丈夫、時計の針は必ず重なるだから挑戦してください』


という卒業生に向けたお話でした。
https://youtu.be/dJT_L6d_fU8


私は今長い長い11時台なのかもしれない。人生における11時台と考えると、長さってこんなもんかな。90まで生きる計算だったらね。ここで命失ったらもしかしたらこの11時台が過ぎた後の鐘の鳴る瞬間を逃すことになってしまうのかもしれない‼︎死んではダメだ。死にたくなる気持ちは自分で理解してる。死にたくなっても死んだらダメ。おしまい。
 夫をもっと大切にしなくちゃ。子供が居ないんだから、夫には私しかいない。夫に寂しい思いをさせたらダメ。私を大切にしてくれる人を大切にするように生きよう。そう思いました。夫婦2人で12時の鐘の音が聞きたい。


 あと、1か月は精神面の療養をしっかり行っていこうと思います。本来の自分を取り戻すために。目標はコロナ終息したら大好きな旅行に行きまくること‼︎
それまでに精神面が元気にならないと‼︎自分の心は自分で治すしかないよね。つらいつらいじゃなくて、生きてることに幸せを感じられるようになりたい。


 最後まで読んで頂きありがとうございました。