hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

復職してから

 とってもとっても久しぶりに投稿します!はなです
 たまにインスタのDMで、「彼女がpmsで悩んでいます」や「私も同じ症状です。どんな治療をしていますか?」など質問を頂き、ひとつひとつ返信しています😊それがすごく嬉しいです。私の経験が誰かの役に立つのなら。。
f:id:hana_pmdd:20210728072421j:plain

 投稿が7月末になってしまった理由は、仕事に復帰して毎日一生懸命過ごしていたためブログを更新出来ませんでした。実は、4月半ばに離婚届を提出し、5月からカウンセリングに通っていて、6月から復職訓練開始しようという話にトントン拍子で進んで、日々を過ごすのに必死でした💦


【5月】
 カウンセリングの先生は親身になって話を聞いてくれました。自分の事話すの得意じゃないけど、先生にならTwitterでの愚痴のようにスラスラと話すことができました。あとは、友達の紹介で知り合った人生経験豊富なパパさんも話を聞いてくれたり、年下の子も電話で2時間程面白い話で笑わせてくれたり、職場の先輩や後輩からはLINEで「待っとるよ〜🤗頑張ろうね〜!」ってメッセージくれたり…😭😭😭💕
すんごく、周りの人に支えられた5月でした。


【6月】
 6/1〜復職訓練開始
 1週目の目標は午前中3時間だけ職場で過ごすこと
 2週目は、午前中3時間の間で座位作業を行うこと
 3週目は、昼を挟んだ5時間座位作業を行うこと
 4週目は、8時間職場で過ごすこと
 後半は、実際に患者さんにサービス提供すること
という形で、徐々に職場で過ごす時間を増やしていきました。この1ヶ月の間、2日お休みと2日早退をすることがありましたが、その他は勤務通り出勤することが出来ました✨これは、私にとって自信に繋がりました。
 毎日課長とのフィードバックがあり、どういう風にしていきたいか、どんなことが不安かは相談に乗ってもらえました。休職者向けのマニュアルがあるらしく、その通りに進めているとのことでしたが、しっかり話を聞いてくれて、すごく良い職場だと思います。


【7月】
 完全職場復帰
 職場には復帰する日や仕事量や仕事内容、周りの関わり方など細かいところまで配慮していただき、私のわがままも聞いてもらえました。

パニック発作が不安で、復帰当日は朝礼で挨拶が出来ない。
→朝礼で挨拶しなくて良い。課長から伝える。
②離婚して苗字が変わった。
→「旧姓に戻って復帰されます」と課長から伝える。
③周囲からは話しかけられないよりも、話しかけてもらえたら嬉しい。
→周囲の関わり方は、アナウンスで統一する。
④患者さんと関わるのが不安
→無理せず少しずつ関わりを増やしていく。

 職場は上記のような対応をしてくださいました。上司の威圧的な態度は全くないので、不安なことも要望も自分から話すことが出来ました🥲✨職場には感謝しています。


 そんなこんなで、完全復帰して1ヶ月が経とうとしています。やっぱり、PMDDの症状には波があって、黄体期に入ると急に体調が悪くなってしまいます。そんな時は今までみたいに無理に出勤してボロボロになるのではなく、無理せず休むということも学びました。
 私が今回の経験で学んだことは、「自分の体を第一に考えること」「無理せず休むこと」「頑張らないこと」です🥺✨性格上、これを身につけるのはなかなか難しかったですが、徐々に慣れてきました。すると、心も体も楽になってきました。私の休息の取り方は一日中寝倒すことです😴睡眠が一番、疲労回復します。


 最近は、体調が良い日に外に出歩くことも多くなりました。私と遊んでくれる友達もできました🥰かなりどん底まで落ちたので、あとは上がるだけかな⤴️って思ってます!これから、幸せになれるように毎日を大切に生きたいと思います😳✨