hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

HSP気質について

 こんばんわ!私がHSP気質であると知ったのはつい最近のことです。Twitterで回ってきたURLからアンケートに飛びました。

私の結果はこうでした↓
f:id:hana_pmdd:20200624204141j:plain


HSPの定義はこうです↓
f:id:hana_pmdd:20200624204344j:plain
f:id:hana_pmdd:20200624204347j:plain


 気になった方はぜひ診断してみてください↓
 また、HSPについて詳しく説明があるのでそれも読んで頂くとわかりやすいかと思います。
https://hsptest.jp/


 別に病気じゃないけど、社会で生きにくい性格であるということです。
 HSP気質の人は自分なりに試行錯誤したり挑戦したりして克服しようと努力はしますが、やはり苦手なことは魂が嫌っていて、無理しているうちにストレスとして蓄積していってしまいます。自分の嫌だと思う感覚が多い環境からはすぐに離れた方が良さそうです。じゃないと我慢しているうちに自分が壊れていって、うつ病適応障害などの精神疾患に繋がってしまうからです。

 社会で生きづらく感じている人は、自分がまずどんな性格なのかを分析して、嫌なことは何か、好きなことは何かをまとめることが大事です。その中から嫌なことは迷わず排除!そして、好きなことをする時間を増やす!自分の中の物を断捨離していかないと頭の中はパンク寸前です。必要ないものはあるはずです。たとえば、「TVの音が嫌い」TVって自分にとって絶対に必要なことですか?見なくても今の時代、LINEニュースさえ見てれば世間のこと大まかにはわかります。そういう嫌な環境からはすぐに逃げるべきです。意外とタフな人は皆そうして生きてるみたいです。タフな人は凄い出来る人に見えますが、きつい時はサボってやりたいようにやってなんとなしにこなしてるそうです。要領が良いのでしょう。HSPの人は考えすぎることが利点でもあり欠点です。欠点の部分は捨てたいですよね。
 我慢する必要も無理する必要もないんです。好きな音楽を聴いて、森林浴でもして、お風呂に入って、デザート食べて、良い環境で寝れたらいいんです。


 これを知ったのはつい最近です。知っただけでストレスを感じていることに気付けるし、ストレスの対処を早めにできるので溜め込まずに済みます。自分へのご褒美が大事で、自分の事が好きになることは生きていくなかで本当に大事なことです。私は気付くのがとても遅くなってしまいました。
 辛い思いをする前に皆さんにも知ってもらいたくて…

つづく…