hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

ネガティブからの解放

 こんにちは、昨日から涙が止まらないはなです。
私は今休職が1ヶ月延長になり、精神面を回復させるリハビリを自分なりに行っています。私は毎日は続けられませんが、体調がまぁまぁな時、昨晩泣いた時、少し落ち着いた時などのタイミングで『今引きこもって鬱になるより、今少し3分でもやったほうが変われる気がする』というタイミングで自分のペースで無理なく行うようにしています。

 何をしているか、紹介したいと思います。

【精神面回復のためのリハビリ①】
 朝起きてから必ず朝ヨガをしています。
 特に私は自律神経が乱れやすいので、
 自律神経を整える効果のあるヨガを中心に
 行っています。体が硬いのでなかなか
 見本の方のポーズはできませんが、
 毎日やっているうちに少しずつポーズが
 楽に感じてくるようになりました!

 B-lifeのまりこさんのYouTubeがオススメなので、皆さんもぜひ行ってみてください。
 疲労回復、脂肪燃焼、リラックス、骨盤矯正、姿勢修正、美容、血行促進などに効果的だそうです。
   ↓↓↓↓↓
https://youtu.be/k7ju5ykeoV8




【精神面回復のためのリハビリ②】
 泣き疲れた後や、脳が疲れたなぁと感じた時、
 私はリラックスを求めて音楽を聴きます。
 普通の音楽じゃないです。
 これも自律神経を整える音楽で、
 よく岩盤浴とかで流れているような
 水の音だったりハープの音が流れている曲です。

 睡眠にも効果的です。小音量で流しているといつのまにか入眠しています。私は夜寝る前や、お風呂に入っている時にこの曲を聴きます。
   ↓↓↓↓↓
https://youtu.be/oqQemyfTa4U



【精神面回復のためのリハビリ③】
 最近、私は自分がHSS型HSP気質
 であることを知りました。
 この性質のせいで自分が悩んでいることは
 何なのか、どうすれば生きやすくなるのか
 知るために検索魔になっています。

 自分を知るための動画は、公認心理士のしおんさん
の動画が1番私にしっくりきました。
   ↓↓↓↓↓
https://youtu.be/h8G1bsFvEr4


 また、この方の音声だけ流れる心のケアの動画も聴いてみるととてもリラックスできました。
   ↓↓↓↓↓
https://youtu.be/h76m6Yad2EY



 私のネガティブな思考から解放されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。リハビリも必要です。しかし、また復職できるよう、元気に毎日を過ごせるよう、回復に向かって前向きに頑張りたいと思います。