hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

PMDDでしんどい時の家事

 こんにちは!はなです。
今日はいつもと違った投稿になります。


 性格上、完璧主義だった私がPMDDの症状が出てて辛い時に工夫していることがあるので紹介したいと思います。


 まず、人それぞれ環境が違います。お子さんがいらっしゃる家庭もあれば、一人暮らしの方、実家暮らしの方、夫婦二人暮らしの方など…
 無理しないというのは基準はありません。自分がしんどいと思うことは極力避けるということです。休みたくてもこれはしないといけないと誰もが思って無理をしてしまうはずです。そのやるべき事はやらなければいけないかもしれませんが、それをやる過程において、省略できる作業や、簡単に出来る方法がないか考えて少しでも楽する事を優先するべきだと思います。


1️⃣楽する方法を考える
 私は、100円均一で便利グッズを購入して家事をなるべく楽にできるように工夫しています。例えば、米を手でとぐのが辛いので米とぎ棒を使ったり、瓶の蓋が開かないのが辛いので瓶オープナーを使ったり、洗濯籠が重いのが辛いのでランドリーバッグに変えたり、お風呂掃除がスポンジだと大変なので柄のついたブラシに替えたり…
工程を工夫するだけでかなり家事が楽になります。
f:id:hana_pmdd:20210112143731j:plain
f:id:hana_pmdd:20210112143728j:plain
f:id:hana_pmdd:20210112143724j:plain

2️⃣なるべく無理しない、〜だけする
 例えば、今日は掃除機をかけるだけ、明日はトイレ掃除だけ、明後日は洗濯だけという風に毎日違う家事をローテーションで行うと楽になります。
 また、茶碗洗いや料理、お風呂掃除は毎日やらないといけない作業ではありますが、もしも人に頼れない状況だとすると、茶碗洗いは料理の後すぐにと、食べた後すぐにやると回数は増えますが、一度に洗う量は減ります。料理はお惣菜を使う、インスタントの味噌汁を使う、冷凍餃子を焼くだけ、など極力手抜きすることを考えます。気にしているのは意外と自分だけだったりもします。体調が悪い時に人の評価など気にしている場合ではありません。そういう意味で強くなるこどが大事で、自分を守ること(守備強め)が生きる上で大切なことだと学びました。お風呂掃除は湯船だけ洗います。体調が良い時に全体を掃除すれば問題ありません。まぁ、料理もお風呂もお金があれば全部パス出来ますけどね🤫笑(外食、温泉)月末にかぶると家計もしんどい😅


3️⃣完璧をすてる
 PMDDの時期って、頭が回らないんですよね。朝ゴミを出し忘れてしまったり、料理中調味料を入れすぎてしまったり、飲み物をこぼしてしまったり…
 そんな時につい自分の失敗を責めてしまって、なんでこんなことも出来ないんだろう?馬鹿みたい!と自分が嫌になってしまうことがあると思います。
 でも、それは完璧にやろうとするからです。いつもは完璧にできていても、この時期は脳が侵されているので出来ないのは仕方ないことなんです。完璧をすてて、あれもこれもいっぺんにやろうとせず、一つの事に集中して一つずつクリアすることを考えましょう。



 私はこの工夫が身につくまで一年がかかりました。もしかすると、私と違って明日から変われる方も居るかもしれません。自分の中に自分に対して厳しい自分が居ると楽をすることが許せなかったり、自分を駄目な人間だと思い込んでしまうことがあります。駄目な人間が悪いわけではないし、出来ないからと言って駄目な人間だというわけでもありません。ただ、自分が自分を許すこと。それだけのことができればストレスが減ります。


 私と同じように自分で自分の首を絞めているような方がいたら助けてあげたいと思って記事にしました。苦しいのは自分が許してあげないからだよってあの時の自分に言いたい。気付くのが遅くて死ぬところでした。自分が自分を殺すところでした。気づけてよかったです。これ以上自分を傷つけないであげてください。自分の力で幸せになれます。きっと。わたしも。