hana_pmdd’s blog

はなのPMDD闘病アカウント。PMDDという生理前症状があることを1人でも多くの方に知ってもらいたい。

一時別居から完全別居

 もう4月になりました。夫と別居して1ヶ月が経ち、私は実家でみるみる回復しています。全身に纏わりついていた邪気が一つずつ取り除かれていっているような感覚です。ある日突然ご飯が食べれるようになり、次にお腹が空くようになり、次に朝ちゃんと起きれるようになり、次に一日中布団から出ていられるようになり、次に外出できるようになりました。今は引っ越しの荷物運びが出来るほど動き回れます。ちょっとした段差もジャンプできるし、走れるし、階段も駆け上がれる!1ヶ月でこんなにも回復するなんて、思っていませんでした!『病は気から』本当にその通り、精神状態が回復すると体が動くようになりました。自分でも驚いています。


 休職して10ヶ月が経ちました。私は休職期間中、いったい何をしていたんでしょう…。全然休んでいなかったことに気付きました。頑張ってばかりいました。動けるように、妊娠するように。頑張りすぎていました。夫と別居して、何もかも頑張らなくて良くなった瞬間回復するなんて…身体って正直ですね。


 私はもう夫を追うのをやめました。諦めました。夫には私の一部でさえもかかえきれないんです。夫を不幸にさせるつもりもありません。逃げたいなら逃してあげます。許すつもりもありませんが、許してもらいたいとも思いません。全てが悪循環だった。仕方がないことだったと受け入れることにします。そして、学んだことを活かし成長していきたいと思います。それは夫も同じ考えだと思います。


 大好きだと思っていたけど、大好きなのは一部で、夫のほとんどが大嫌いだった。それを母に言われて初めて自覚した時は鳥肌が立つほど恐怖を感じました。なぜ結婚してしまったのか、これで子供が出来ていたら取り返しのつかないことになってしまっていたかもしれない。夫は「子供が出来ていたら違ったかもしれない」と言いますが、私は私達の間に子供が出来なくてよかったと思ってしまいました。


 これからは、夫は夫の人生を歩み、私は私の人生を歩みます。離婚することに決めました。今まで私達夫婦を見守ってくださった皆様、ありがとうございました。